2016/12/18

FXとは

FXって何なの?


FXの定義は以下のような感じになります。

証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済取引による通貨の売買を行なう取引

イメージとしては、外国の通貨を売買して、差額利益を得る取引に近いですが、差金決済取引(CFD)で外貨を扱う物というのが正確な表現になります。

英語ではForeign Exchangeとなっており、FXはその略語なのです。外国為替証拠金取引が日本語になります。

外国為替証拠金取引 - Wikipedia


具体的にどういう風にお金が儲かるのか

イメージ的に説明すると、

アメリカに行くとき、両替所で円をドルに替えます。
為替レートが「1ドル=100円」だったとすると、10万円は1,000ドルになります。

通貨の価値は日々(秒単位で)変わります。

その後に為替レートが変動して、「1ドル=110円」になったとしたら、1,000ドルが11万円になります。

この時、1万円分の差額がでますね。

安い時に買って高くなったら売る、(高い時に売って、安くなったら買うでも良いです)この差額が利益になるわけです。

正確に表現すると、

10万円の証拠金(保証金)を業者に預ける(預託する)

USDJPYが100.0000の時、ポジションをロングかショートで持つ。

Longで1,000USDJPYのポジションを持つ

USDJPYが110.0000に上がった時に決済する

11万円になる

逆に

Shortで1,000USDJPYのポジションを持つ

USDJPYが110.0000に上がった時に決済する

9万円になります

イメージで書いている内容だと、ショート(売り)ができないですよね?
イメージ側で書いてあるような説明が多いのですが、実際は通貨A/通貨Bというポジションをロングかショートで持っているだけなのです。

FXの特徴

FXは簡単のようで難しい投資だと思います。

手軽さは最大の魅力といっても過言ではありません。
好きな時間にちょっとだけ投資するだけで、しかも1回の取引でも数千円の利益が期待できます。

でもしっかりと学ぶべきものを学ばなければ、大損してしまい、あっという間にお金を失うでしょう。
ちゃんと勉強した所で、確実に儲かる!とは言えないと思います。

ギャンブル的にやる人が多い為に、FXが悪いイメージになりつつありますが、株や他の投資と同様に、学べばいい結果を出せるようになります。

このブログ利用して、初心者の為に分かりやすいFX情報を提供していこうと思っています。