2016/12/18

FXの基礎 #1

FXは簡単に始められますし、儲かる仕組み自体を理解するのは難しい事ではありません。
しかし、実際に儲ける事は簡単ではありません。小額でも出来る投資ではありますが、投資を成功させる為には、学ぶ事がたくさんあります。
入学試験の事を考えてください。それ自体が何であるか知ることはとても簡単ですが、その試験をパスするのは別問題です。
しっかりと勉強して臨まないと受かるはずはありませんよね。FXで成功したいなら、しっかりと勉強しましょう。

まずはFXの基礎から学びましょう。

FXで成功させる為に必要な知識は、FXに関する用語や取引などのコツだけではありません。

FXの特徴


  1. ネットにはFXに関する間違った情報が溢れており、殆どの人が間違った投資方法をしている
  2. FXの世界では、勝者はわずか1%とか4~5%と言われている
  3. FXは普通にやれば普通に損をする金融商品です
  4. 負けているトレーダーの投資はギャンブルに近い事をやっています
  5. 儲けてる人は一貫性があります

ギャンブルは運まかせですが、投資にはきちんとしたプランやルールなどがあります。
とくにリスク管理が大事で、これがない投資方法はすべてギャンブルと言っても良いでしょう。

FXのリスク管理を考える


  1. ムリなお金をつぎ込まない
  2. 損切りをする
  3. 欲張らない

トレードの勝率は5割ほどあればいい方です。
これだと半分は負けだという事ですが、この勝率でも利益が出ていればいい訳です。
つまり大きく利益を取って、少しの損で逃げるというやり方です。
実際、この様なやり方が勝ちパターンなのです。

逆に100%近い勝率を維持しながら細かく利益を積み上げる方法もありますので、合わせて記載したいと思います。

さて今回は、取引に関するFXの用語を学んで下さい。
用語を理解して、暗記してしまいましょう。このくらい徹底的にやらないとFXで儲ける事はできません。

とはいえ、私自身が用語の全てを暗記している訳ではありません。