2017/01/10

ブル(雄牛)はお金を稼ぐ、ベア(熊)はお金を稼ぐ。ホッグ(豚)は屠殺される



"ブル(雄牛)はお金を稼ぐ、ベア(熊)はお金を稼ぐ。ホッグ(豚)は屠殺される"というのは、
過度の欲望に対して投資家に警告する古いウォールストリートの諺です。

ブルとベアは、彼らが攻撃する方法に由来した命名です。

ブル(雄牛)は角を振り上げるように攻撃し、ベア(熊)は腕を振り下ろすようにして攻撃する所からイメージされています。

強気市場=ブル
弱気市場=ベア

という言葉はしばしば耳にしますが、攻撃方法のメタファーって言うのが新鮮ですよね?
雄牛の攻撃方法って中々イメージつかないですし。

さて、ホッグ(豚)は、最短の時間で最大限のお金を稼ごうとする投資家を意味しています。
豚タイプのな投資家は、過度なリスクを取るか、リスクそのものを見落とすことが知られています。


彼らはしばしば、適切な事前分析を行わずに急いで投資判断をして株式を買います。
その結果、彼らはお金を失う事になり、諺通り、『虐殺される』訳です。

ブリッシュ(強気)・ベアリッシュ(弱気)

ブリッシュ、ベアリッシュな投資家は正反対な投資スタイルですが、双方共に利益をあげる可能性があります。
対照的に、豚(ホッグ)は貪欲過ぎるために市場が、上げ相場でも下げ相場でも破産していく事になります。


*翻訳によっては以下のような表現も多いみたいです。

 『ブルもベアもときどき儲けるが、ただしホッグだけは決して儲かることはない』
 『ブル(強気)もベア(弱気)も儲けられるが、欲張り(ホッグ)は儲けられない』